ジブラルタルについて

今回はジブラルタルについて紹介します。

f:id:Makolacarquin:20210713005954p:image

f:id:Makolacarquin:20210713005954p:imagef:id:Makolacarquin:20210713005954p:image

ドームファイトダブルピースキーパー

 

1・キャラ紹介

 

ジブラルタルはスペイン南海岸の半島にあるイギリスの海外領土です。半島で一際存在感を放つのは、426 m の石灰岩の岩山「ザ ロック」です。この地は中世にはムーア人の支配を受けてイスラム圏に入り、15 世紀にスペイン領になったのち、1713 年にイギリス領になりました。いくつもある要塞には、14 世紀にムーア人が建てた城や第二次世界大戦に拡張された 18 世紀の大包囲戦トンネルなどがあります。

あ、こっちじゃねぇわ。

声優
日本語:間宮康弘
英語:ブランスコム・リッチモンド
本名
マコア・ジブラルタル
年齢
30歳
帰るべき世界
慰め
解放方法
初期から解放
ストーリー
装甲要塞

ジブラルタルは、荒っぽい一面を併せ持った心優しき巨人だ。SARAS(慰めの捜索救援協会)ボランティアの両親の子として生まれ、アウトランズではありふれている危険な状況から人を救い出すことを昔から得意とした。そんな彼も人を守ることの大切さを分かっていたわけではない。ある日彼は父親のバイクを無断で借り、男友達と乗り回していると、土砂崩れに巻き込まれてしまった。両親に救出されたが、その際に父親は腕を失ってしまったのだ。ジブラルタルはその代償を心に深く刻み込み、困っている者を助けることに一生をささげることにしたのだ。

Apexゲームでも彼の意思は変わらないが、それがまったく異なる意味を持つようになった。これまでに、富、名声や栄光を掴むために、ジブラルタルの友人や同僚の多くがApexゲームに参加している。散って帰らぬ人となった者もいる。ジブラルタルは、彼らを守るために参戦した。そこで、救助者としての能力と反抗的な気質が初めて融合したのだ。戦火に身を投じて部隊を守り、敵を蹴散らすジブラルタルは、今ではApexゲームの象徴的な存在となっている。

f:id:Makolacarquin:20210713010742j:image

ドームシールドで敵の弾や投擲物を完全に防ぐことができるので、障害物の少ない場所では非常に優秀。攻めや守りに使える防衛爆撃や、ガンシールドなど攻守のバランスのとれたキャラ。ジブラルタルのヒットボックスサイズは142.015px、小さい方から数えて17番目。

f:id:Makolacarquin:20210713010215p:image

パッシブ:ガンシールド
照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。耐久値は50。耐久値が1でも残っていれば、一撃はガンシールドで受け切ることが可能。

戦術:プロテクトドーム
銃撃や投擲物による攻撃を防ぐシールドを展開。自パーティの攻撃も防がれてしまうので、ドームシールドの内側から一方的に撃つなどの行為無理。

アルティメット:防衛爆撃
マーキングした付近に爆撃を発生させる。味方に当たった場合はダメージこそないものの視界が悪くなり、自身に当たった場合はダメージ喰らう。

立ち回り

ADSを必ず行う
ジブの強みの一つであるガンシールドを活かすため、射撃時は基本ADSすることを心がけよう。屈伸レレレ撃ちなど通常は強力だが、ジブでそれをやってしまうとガンシールド使えないから雑魚。

味方の体力・位置を常に把握しよう
ジブはドームで味方のカバーができるのも強みの一つ。ただし、ドームを最大限活かすためにはミニマップで味方の位置を、画面左下で味方の体力を常に把握しておく必要がある。ジブを使う際は意識してこの2つを常に頭に入れる。

ドームの使用用途を把握する
①敵への詰め(平地で詰めるケース)
②敵への詰め(高所から降りるケース)
③ポータルの出口を守るドーム
④味方の蘇生時
⑤味方のカバー
⑥自身の防御

平地で詰める際に使用する
敵を一人ダウンさせた場合や、離れた場所で1人孤立している敵に詰める際に前進中被弾しないように使用する。ドームを置く位置が重要で、手前すぎても被弾を防げず、奥に投げすぎると敵に防御手段として利用されてしまうので。敵と自身の中間地点くらいをめがけて展開する。

高所から降りて敵に詰める際に使用する
高所から降りて詰める際にホライゾン以外は着地硬直があるよ。

レイスのポータル出口を守る
狭い安置内で屋外の移動ポータルを使用する際、ポータルの使用がバレてしまっていると出口を一斉に狙われる可能性がある。その際、安全に移動できるようにジブがまずポータルに入り、ドームを置くことで残りの味方は被弾なくポータルできる。

味方の蘇生時に使用
ジブがドーム内で蘇生を行うと、通常よりも早く蘇生することが可能。蘇生中に漁夫がきた場合でも被弾を防げるため、味方の蘇生時は常にドームを使うことを意識する。

f:id:Makolacarquin:20210713010848j:image

ジブラルタルもう使いたくない。

 

味方へのカバー
被弾が集中していたり、遮蔽物まで引けない味方をカバーするドーム。これを行うためには味方の体力と位置を常に把握しておく必要があるため、ミニマップと味方の体力は常に意識しよう。

自身の防御
ジブラルタルはヒットボックスも大きく、移動時は狙われやすい。アーマーが割れるより前ドームやれ。

アルティメットの使用タイミング
①詰める際に使用
②高所の敵を下ろす目的
③逃げる際
④安置の第4、第5収縮時

詰める際に使用
主に中距離で1ダウン取れた時などに使用。相手側に向かってアルティメットを投げつつ、自分たちは距離を詰めろ。

屋根上や崖上の敵を下ろす
先にポジション取りをしている敵チームを移動させる目的で使用。相手にジブラルタルがいる場合、ドームで簡単に防がれてしまうので敵チームの編成を把握した上でやろうね。

逃げるタイミングでの使用
ジブのアルティメットは逃げの用途でも強力。この際、敵と自チームの中間地点を目安に投げるようにしよう。相手寄りに投げてしまうとパスやレイスなど移動力の高いキャラがアルティメットの範囲を抜けてこれてしまい、追撃が来ます。

安置の第4、第5収縮時
狭い安置で、建物があまりない場合に有効。収縮が始まって敵が移動を迫られるタイミングでアルティメットを投げ、自分たちはドームで防御する。この際、なるべく安置内にドームを設置できるようにしてね。

f:id:Makolacarquin:20210713011006j:image

ダブルクレーバージブラルタル

ジブラルタルへの対策
ドーム終わりを狙って攻撃
ジブラルタルのドームは12秒経つと消える。ジブラルタル自体はヒットボックスが非常に大きいため弾を当てやすい。ドームが消えた後に集中砲火することで、簡単に倒すことが可能です。

ドームのタイミング次第ででウルトも有効
ドームを使ったタイミングではクリプトのEMP、ドームの終わり際ではジブラルタルのアルティメット(ウルト)も有効。クールタイムの関係でしばらくは防ぐ方法がなくなるので、大打撃を与えろ!

ドームの中にグレネードを入れるのもあり。
ドームの中で戦闘する時は、ドームの中に入った時にグレネードを地面に投げておき、爆発するタイミングで相手をドームの中に誘うことで大ダメージが与えられます。

f:id:Makolacarquin:20210713011147j:image

わりぃ、おれドームミスって死んだわ。

終わり

 

 

 

 

 

f:id:Makolacarquin:20210713011347j:image

https://gamewith.jp/apexlegends/article/show/253663

お借りしました。